五線譜のラブレター
DE-LOVELY
(2004年 アメリカ/イギリス 126分)
2005年7月2日から7月8日まで上映 ■監督 アーウィン・ウィンクラー(『海辺の家』)
■脚本 ジェイ・コックス
■作詞作曲 コール・ポーター

■出演 ケビン・クライン/アシュレイ・ジャッド/ジョナサン・プライス/ロビー・ウィリアムス/エルヴィス・コステロ/シェリル・クロウ/ナタリー・コール/アラニス・モリセット

(C)2004 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

『夜も昼も』『ビギン・ザ・ビギン』『エニシング・ゴーズ』など、40年にわたる音楽家人生の中で数々の名曲を世に送りだした伝説の作曲家、コール・ポーター。これは、天才と謳われるポーターの人生と彼を支えるミューズであり続けた妻リンダの愛の軌跡をたどるミュージカル・ドラマである。ナタリー・コール、エルヴィス・コステロ、アラニス・モリセットらの最高のミュージシャンたちが実際にスクリーンに登場してポーターのナンバーを歌いあげる時、その旋律の中に閉じ込められたラブ・ストーリーに胸が熱くなることだろう。

pic2人の出会いは1920年代のパリ。社交界の集まりでポーター(ケビン・クライン)は「パリでもっとも美しい離婚女性」と謳われたリンダ(アシュレイ・ジャッド)と出会う。2人は親密になりデートを重ねるが、交際を始めてまもなくポーターは自身が同性愛者であることをリンダに告白する。しかし彼の音楽の才能と優しさに惹かれていたリンダはそのことを少しも気にとめることなくこう言うのだ。「独立したカップルとして、2人で夢を叶えましょう」と…。リンダの言葉に心を動かされたポーターは、やがてリンダとの結婚を決意する。

picそれからリンダは、さまざまな形でポーターを支え続けた。彼の才能を誰より信じ、すべてを受け入れ愛し続ける姿勢には感動せずにはいられない。リンダが傍にいたからこそ、ポーターはあれだけの名曲を残すことができたのだろう。

全ての愛を夫に捧げた妻と、その愛の全てを音楽に捧げた夫。そんな美しい絆で結ばれた二人のあいだに生まれた名曲たちに拍手を贈りたい。

(cotd)


このページのトップへ

ビヨンドtheシー 夢見るように歌えば
BEYOND THE SEA
(2004年 アメリカ/ドイツ/イギリス 118分)
pic 2005年7月2日から7月8日まで上映 ■監督・製作・共同脚本・出演 ケヴィン・スペイシー
■脚本 ルイス・コリック

■出演 ケイト・ボスワース/ジョン・グッドマン/ボブ・ホスキンス/ブレンダ・ブレシン

(C)GAGA COMMUNICATIONS INC.

1956年にデビューし、ポピュラー音楽歌手、ナイトクラブ歌手、映画俳優、TV司会者と、あらゆる分野のアメリカショウビズ界で活躍したカリスマ的天才アーティスト・ボビー・ダーリン。フランク・シナトラと並び賞される彼の短い生涯を、オスカー俳優ケビン・スペイシーが構想から10年以上の歳月をかけて作り上げた渾身の一作。

picリウマチ熱で心臓を傷め、15歳までしか生きられないと診断された少年ボビー。貧しいブロンクス生まれの少年は、かつて歌手であった母親の薦めで音楽と出会い、生きる力を得る。温かい家族の愛情に囲まれながら成長した少年は様々なジャンルの音楽を吸収し、たちまち才能を開花させていく。

「25歳までに伝説になる」。持ち時間が少ない事を知る少年はそう心に決め、気の置けない仲間達と共に本格的にプロを目指し始める。やがてヒット曲に恵まれるが、ティーンアイドルであることには満足せず、フランク・シナトラを超える歌手になろうとするボビー。

『マック・ザ・ナイフ』の大ヒット。最愛の母の死、そして、映画スター、サンドラ・ディーとの結婚。自らの生い立ちの秘密や時代背景の変化、そして心臓の病といった様々な栄光と挫折を繰り返しながら、ボビーは最後まで新たなステージにむけて挑戦を続ける。

pic監督・主演のケヴィン・スペイシーは「他の仕事をしていても、心はいつもこの映画にあった」というほどの入れ込み様で、すべてのパフォーマンスを自らこなすために、レコードの清聴と歌の練習をなんと4年間も続けたという。 彼の熱意に動かされ、ボビーの公私にわたる盟友であったマネージャーのスティーブ・ブラウナーや、ボビーの息子のドッドがスタッフとして参加。真実のボビー・ダーリンの姿を物語ることに成功している。

名エンターテイナーによる名エンターテイナーの伝記映画。芸と芸の競演ならぬ饗宴ともいえる豪華なステージを、是非御覧ください。一人の偉大なエンターテイナーの生涯と、そのステージに幕が下りた後、あなたは思わず口ずさみたくなるナンバーの数々と幸せな思いを携えて劇場を出ることになるだろう。

(Sicky)



このページのトップへ