再見−ツァイツェン− また逢う日まで
我的兄弟姐妹
(2001年 中国 95分)
2004年4月24日から5月7日まで上映 ■監督・脚本 ユイ・チョン
■脚本 チェン・トン
■出演 ジジ・リョン/フー・チョンシュエ/ジャン・ウー/ヤン・チンウェイ/シア・ユイ/カオ・ティエンホン/チェン・シー/ナー・コーコー/デヴッド・リー/ツイ・ジェン/チャン・チエンシン

★本編はカラーです
(C)シネマパリジャン

「幼い頃、離れ離れになった兄弟姉妹が再会する」…

予告編を観ただけでそのような内容であることは予測できてしまう。そしてこのような題材は涙を伴うことを、観る側としてもそれを楽しみに、ハンカチ持参で鑑賞する。言ってみれば、これは定番であるようだが、定番で必ず泣かせてくれるというのもなかなか難しい。

picしかし、ユイ・チョン監督はしっかりと責任を果たしてくれる。監督にとってこの作品が初めての長編作品だという。

ユニークなキャスティングもさることながら、なんと言っても、前半の父親役のツイ・ジェン(中国初のロックミュージッシャン)と音楽を柱に、四人の兄弟姉妹(3000人にも及ぶ候補者から選ばれた新人)が、幸せな生活から、どん底に落とされ、その中で必死で生きる姿は…

もし、涙なしでごらんになれる方がいらっしゃるなら、お目にかかりたいものである。

どうぞご期待どおり、ハンカチ持参でいらしてください。

(WING)


このページのトップへ

死ぬまでにしたい10のこと
MY LIFE WITHOUT ME
(2002年 スペイン/カナダ 106分)
pic 2004年4月24日から5月7日まで上映 ■監督・脚本 イザベル・コイシェ
■出演 サラ・ポーリー/スコット・スピードマン/レオノール・ワトリング/デボラ・ハリー/マーク・ラファロ/アマンダ・プラマー/マリア・デ・メディロス

(C)松竹

「あと2ヶ月の命」と宣告されたら自分は何を思い、どんなことを行うだろう。だれもが一度は考えたことのある自分への究極の質問かもしれない。

picアン(サラ・ポーリー)は失業中の夫と、二人の娘と暮らす23歳。すぐ側にはママが住み、パパは10年間刑務所に入ったきりである。パートで夜間清掃をしながら、家事や育児に忙しい日々。ある日、突然激しい腹痛に襲われ、倒れてしまう。検査で告げられたのは「あと2ヶ月の命」という事実。

このことは誰にも話さないと決意したアンは、深夜のコーヒーショップで「死ぬまでにしたいこと」リストをつくる。その内容は「爪とヘアスタイルを変える」そんなささやかな願いから、「娘たちに毎日‘愛してる’と言う」と誓う家族への溢れる愛情、そして「誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する」という女としての切ないまでの願い──それは10項目のリストとなった。

picその日から始まったアンの死ぬための準備。それは同じことの繰り返しだった毎日を生き生きと充実した瞬間に変えていくのだった…。

製作は『トーク・トゥ・ハー』のペドロ・アルモドバル監督。

(カツオ)



このページのトップへ