オアシス
OASIS
(2002年 韓国 132分 PG-12
2004年7月31日から8月6日まで上映 ■監督・脚本 イ・チャンドン
■出演 ソル・ギョング/ムン・ソリ/アン・ネサン/チュ・グィジョン/リュ・スンワン/ソン・ビョンホ

■2002年ヴェネチア国際映画祭監督賞・マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)受賞(ムン・ソリ)ほか

配給:シネカノン

『ペパーミント・キャンディ』でアジアを代表する監督の一人となったイ・チャンドン監督が放つ、衝撃のラブストーリー。

picひき逃げ事件による2年6ヶ月の刑を終えたばかりのジョンドゥ。出所後、家に戻った彼を誰も快く迎え入れようとはしなかった。

ある日、彼はひき逃げで死なせてしまった被害者遺族を訪れる。しかし、一家は引越しの最中で、部屋にはコンジュという女性が一人残されているだけだった。彼女は重度の脳性麻痺のため、重い障害を抱えていた。

ジョンドゥはそんなコンジュのことが気になり始める。そしてコンジュもジョンドゥに好意を持ち始める。二人の可憐で純粋な愛が育まれていく。しかし周囲の無理解な人間の誤解によって、ジョンドゥは警察に連行されてしまう…。

pic社会や家族から疎外された男女のラブストーリーではあるが、本作には随所に笑いが散りばめられ、真摯さと軽やかさが絶妙なバランスで共存している。本来ならば陰鬱な世界が想像されるが、何気ない日常の一コマ一コマまでもが愛しく感じられてくる。時に胸潰される思いを味わいながら、二人の奇跡のような愛のシーンに胸を振るわせるだろう。

(マコト)


このページのトップへ

ジョゼと虎と魚たち
(2003年 日本 116分 PG-12
pic 2004年7月31日から8月6日まで上映 ■監督 犬童一心
■原作 田辺聖子
■脚本 渡辺あや
■音楽 くるり

■出演 妻夫木聡/池脇千鶴/上野樹里/新井浩文/新屋英子/江口徳子/藤沢大悟/真理アンヌ/SABU/荒川良々

配給:アスミックエース

大学生の恒夫(妻夫木聡)は麻雀屋でアルバイトをしている。最近、麻雀屋の常連たちの話題は近所に出没する婆さんのことでもちきりだった。婆さんは人気のない時間に乳母車を押して歩いているということで、一体その中身はなんなのかと噂になっていたのだ。

picある日、恒夫は坂道をものすごい勢いで下ってくる乳母車と遭遇。しかもそのはるか後ろにはあわてふためく例の婆さんらしき姿も。乳母車の中をのぞくとその中には少女がいた。それが恒夫とジョゼ(池脇千鶴)の出会いだった…。

婆さんは、脚が不自由で歩けない孫のくみ子を乳母車で散歩に連れ歩いていたのだ。くみ子は、お気に入りのサガンの小説から取った名前「ジョゼ」を、恒夫に呼ばせたがった。恒夫は次第に、一見ぶっきらぼうだけど、どこかほっとけない不思議なジョセにひかれていくのだった…。

pic『金髪と草原』の犬童一心監督最新作である『ジョゼと虎と魚たち』。恋愛の切なさ、くるおしさ、喜びの描写の人肌感覚のようなリアルさ、そして池脇千鶴扮するジョゼの愛おしさといったら奇跡に近い。

(カツオ)



このページのトップへ