イングリッシュ・ペイシェント
THE ENGLISH PATIENT
(1996年 アメリカ 164分)
2004年9月11日から9月17日まで上映 ■監督・脚本 アンソニー・ミンゲラ
■原作 マイケル・オンダーチェ
■出演 レイフ・ファインズ/ジュリエット・ビノシュ/ウィレム・デフォー/クリスティン・スコット・トーマス/コリン・ファース

■1996年アカデミー賞作品賞・監督賞・助演女優賞(ジュリエット・ビノシュ)・撮影賞・音楽賞・衣装デザイン賞・音響賞・編集賞受賞、主演男優賞ほか3部門ノミネート/1997年ベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)受賞(ジュリエット・ビノシュ)

(C)松竹

第2次大戦も終わりに近い1944年。砂漠の飛行機事故で全身に大火傷を負い、イタリアの野戦病院に担ぎ込まれた、記憶の大半を失った男、アルマシー。看護婦のハナは、患者を自分一人で看護しようと心に決め、廃墟と化した修道院に彼を運び込む。

picやがて覚え書きの記された本を手がかりに、少しずつ甦っていくアルマシーの記憶。灼熱の砂漠にはせる彼の思いは、運命の女性キャサリンに行き当たる。

彼らが修道院で過ごし始めて暫くすると、カラヴァッジョという男がやってくる。彼はある事件を通じ、アルマシーに恨みを抱き、報復を果たそうと行方を追い続けてきたのだ。カラヴァッジョの敵意に満ちた声にアルマシーの記憶が一気に蘇る。そして彼の口から、愛と苦悩に満ちた衝撃の事実が語られ始める…。

原作は、ブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの『イギリス人の患者』。この幻想的な小説を、『愛しい人が眠るまで』『最高の恋人』のアンソニー・ミンゲラ監督が“劇的であること”を主眼に脚色。官能的な映像叙事詩として語りあげることに成功している。

pic又、壮大な物語に呼応して、レイフ・ファインズ、クリスティン・スコット=トーマス、ジュリエット・ビノシュ、ウィレム・デフォー等実力派俳優が、素晴らしい演技を披露している。

キネマ旬報誌における、「オールタイムベスト・テン ラブストーリー部門」第6位にもランキングされた、恋愛映画の傑作。

(マコト)


このページのトップへ

コールド マウンテン
COLD MOUNTAIN
(2003年 アメリカ 155分 R-15
pic 2004年9月11日から9月17日まで上映 ■監督・脚本 アンソニー・ミンゲラ
■原作 チャールズ・フレイジャー
■出演 ジュード・ロウ/ニコール・キッドマン/レニー・ゼルウィガー/ドナルド・サザーランド/ナタリー・ポートマン/フィリップ・シーモア・ホフマン/ジョヴァンニ・リビシ

■2003年アカデミー賞助演女優賞受賞(レニー・ゼルウィガー)、主演男優ほか5部門ノミネート

(C)東宝東和

1864年夏。ヴァージニア州ピーターズパーク。南軍兵士インマンは高熱にうなされ、病院のベッドに横たわっていた。北軍の陣地を急襲するゲリラ作戦に駆り出され、敵の弾丸を受け瀕死の重傷を負ってしまったのだ。

pic3年もの間、疲労と食糧不足を耐え忍んできた彼にとっての唯一の心の支えは、出征前に一度だけ口づけを交わした恋人のエイダだった。生命の危機に陥ったそのとき、インマンは気付く。

「たった一つ確かなものがあるとすれば、エイダへの愛をおいて他にない。もうこれ以上、一秒も彼女の他に命を捧げたくはない。」歩けるまでに回復したインマンは、脱走兵として死罪に問われるのを覚悟で病院を抜け出し、エイダの待つコールドマウンテンを目指し歩き始めた。

その頃、コールドマウンテンに残ったエイダも、人生最大の試練にさらされていた。自分を優しく見守っていてくれた父が、突然この世を去ったのだ。野良仕事などしたことのないエイダは、たちまち生活の手段を失い、明日の食べ物にも事欠く状況に追い込まれてしまう。義勇軍の捜索、敵軍の襲撃、様々な困難を乗り越え、インマンはエイダと再開する事が出来るのだろうか。

pic「近年のアメリカ文学の最高傑作」と称されたチャールズ・フレイジャーの原作を、監督のアンソニー・ミンゲラ自身が脚本化。回想シーンを巧みに取り混ぜながら、2つの場所にある2つの魂が互いに引き合う姿を、ドラマティックに語り継いでいく『イングリッシュ・ペイシェント』でも見せた、希代のストーリー・テラーぶりを遺憾なく発揮している。

アカデミー賞6部門ノミネート、ゴールデン・グローブ賞最優秀助演女優賞など様々な賞に輝いた本作は、21世紀に誕生したラブストーリーの最高峰として、心に刻まれることだろう。

(マコト)



このページのトップへ