山の郵便配達
那山 那人 那狗
(1999年 中国 93分)
2003年12月6日から12月12日まで上映 ■監督 フォ・ジェンチイ
■原作 ポン・ジエンミン
■脚本 ス・ウ
■出演 トン・ルウジュン/リウ・イエ/ジャオ・シィウリ

(C)東宝東和

1980年代初頭、中国湖南省の山間地帯。郵便配達を長い年月勤め上げた男は、後継ぎとなる息子に引き継ぐため、初めて一緒に、最後の仕事となる<旅>に出る。

重い郵便袋を背に、愛犬‘次男坊’と共に険しい山道を巡り、いくつもの村を尋ねる。父は、通いなれた道筋はもちろんのこと、集配の手順、そして<手紙>を運ぶ責任の重さと仕事の誇りを、動作や言葉で、静かに息子に教える。

息子は寡黙で留守がちな父に対して心の隔たりを感じていたが、共に歩むこの<旅>の中で、人々の信頼を集める父の姿に接し、徐々に尊敬の念と仕事への責任感を深めて行く。

そして、あらためて気付く、いつもそばで父を支え、彼をやさしく包んでくれた母の偉大さも…。

『山の郵便配達』は、父と息子、妻と母の立場を通し家族の在りかたを、なによりも大切な信頼の‘絆’を、悠久たる中国の大自然の中に叙情豊かに描きあげている。かつて日本でもあったであろう懐かしさあふれる自然の風景、山村の生活がうつくしい。

中国のアカデミー賞である1999年の金鶏賞受賞作品である。

(カツオ)


このページのトップへ

北京ヴァイオリン
TOGETHER
(2002年 中国 117分)
pic 2003年12月6日から12月12日まで上映 ■監督・脚本 チェン・カイコー
■脚本 シュエ・シャオルー
■出演 タン・ユン/リウ・ペイチー/ワン・チーウェン/チェン・ホン/チェン・カイコー/チェン・チアン/チャン・チン

(C)シネカノン

中国東部の美しい田舎町。ヴァイオリンを得意とする13歳のチュンは、父親リウと二人、慎ましく暮らしている。チュンの大切にしているヴァイオリンは、顔も知らない母の大切な形見だ。息子の才能を誰よりも信じ、息子のヴァイオリニストの成功を心から願い、そのために大奮闘する父親。そこには息子に幸せになってほしいというひたすら純粋な思いしかない。

ある日、二人はコンクール出場のために北京へ旅立つ。惜しくも受賞こそ逃したけれど、父は息子に天賦の才能があることを再認識し、なけなしの金をはたいて息子と一緒に北京に移り住む決意をするのであった。

チュンは父のはたらきかけでヴァイオリンの個人授業を受けることになり、練習に励む。田舎とはうってかわって急激な変化を遂げる競争社会の大都会は、少年の心に影を落としたが、ユニークなヴァイオリン教師や、母的なものを感じさせる女性との出会いに次第に心を和ませていく。また周囲の人も彼のヴァイオリンに心がいやされていくのであった。

やがてチュンは世界にはばたくための大きなチャンスをつかむ。だが、それは愛する父との別れを意味していた。そんな折、少年の出生の秘密も明らかにされ…。心は乱れる中、果たして少年の選びとった道とは…?

picハリウッド進出を果たしたチェン・カイコーが、再び舞台をホームグランドである中国に移し、大都会北京で懸命に生きる地方出身の父子の絆と、2人をとりまく市井の人々との絆をあたたかく描いた感動作。

そしてその絆に大きな力をあたえてくれる重要な役割を果たすのが音楽だ。リスト、ドヴィッシー、チャイコフスキー等、数々のクラシック音楽の調べが、登場人物の気持ちに寄り添うように全編を彩っている。

主演のタン・ユンは、実際にヴァイオリニストを目指して音楽学校に通う学生で、映画初出演ながら新鮮な魅力あふれる演技をみせてくれる。

2002年、サン・セバスチャン国際映画祭で最優秀監督賞を受賞。

(カツオ)



このページのトップへ