少林サッカー
SHAOLIN SOCCER / 少林足球
(2001年 香港 109分)
2003年12月20日から12月26日まで上映 ■監督・脚本 チャウ・シンチー
■監督 リー・リクチー
■脚本  ツァン・カンチョン

■出演 チャウ・シンチー/リン・ゾーソォン/ウォン・ヤッフェイ/モー・メイリン/ティン・カイマン/チェン・グォクン/ヴッキー・チャオ

(C)ギャガコミュニケーションズ

少林拳法の使い手たちがサッカーに挑戦する痛快エンターティメント。公開は2002年、ワールドカップで湧いた年である。この年の年頭から話題となり、4月公開というグッドタイミングで、映画通のかたならこの作品が香港の史上最大のヒット作となり、数々の賞を受賞し、また、本格的なCGの導入、そして絶賛の嵐を巻き起こしたということをご存知だろう。

picが、香港映画といえば一般的には古くはブルース・リーそしてジャッキー・チェンによってのクンフーのイメージが強く、それとサッカーの単なる融合で、ワールドカップに便乗してのバカ映画と思っていた方々もいらした様である。

しかし、そんなことは全くの思い込みであり、『少林サッカー』は前評判での期待以上にパワーを持ち、ここまでやってくれれば文句のつけようがないというほどに、B・リーのそっくりさん、肉のたるんだおっさんたちがワイヤーアクションで動き回る。香港映画の創造性と空想力に脱帽である。

pic素は美形のヴィッキー・チャオの、笑わずにはいられないナリ、フリも愛らしく、特別出演のカレン・モクがひげ男であったり、頭から最後まで観客の心をつかんで離さない。パワーとサービス精神満タンの作品である。

(WING)


このページのトップへ

猟奇的な彼女
MY SASSY GIRL
(2001年 韓国 122分)
pic 2003年12月20日から12月26日まで上映 ■監督・脚本 クァク・ジェヨン
■原作 キム・ホシク
■出演 チョン・ジヒョン/チャ・テヒョン/キム・インムン

(C)東芝エンターテインメント

大学生のキョヌはある晩、超美人な“彼女”と出会う。ところが彼女は過激で暴力的、突拍子もない行動を繰り返す“猟奇的”な女の子だった!!

しかし、タフでワイルドに見える“彼女”にはある秘密が。時折見せる寂しい横顔に気がついたキョヌは“彼女”の心の傷を癒そうと決意するが…。

pic生意気で、恐ろしく凶暴、でも正義感に溢れる超キュートな“彼女”をヒロインにした半分実話の同名小説『猟奇的な彼女』は1999年の8月、韓国のパソコン通信の掲示板に登場した。 すると、またたく間に爆発的人気を呼び、後に単行本化、本国で10万部を超える大ベストセラーとなった。

これを、恋愛映画の名手として知られるクァク・ジェヨン監督が映画化。500万人を動員、ラブストーリ映画として韓国歴代1位の記録を叩き出す。幅広い観客、とくに若い女性の共感と感動を誘い、“猟奇=ヨプキ”という言葉が大ブレイク、さらには流行語大賞にも選ばれた。これは保守的だった韓国社会の自由の象徴とも取られ、マスメディアがこぞって報道し、社会現象にまで広がった。

『イルマーレ』などに出演してきた“彼女”役のチョン・ジヒョンは、この作品で圧倒的な魅力を見せ、韓国のアカデミー賞といわれる大鐘賞の主演女優賞と人気賞をWで獲得。さらに、スピルバーグ率いるドリームワークスがこの作品の脚本に惚れ込み、リメイク権を獲得している。

笑わせながらも切なく感動的な青春ラブ・ストーリーの傑作。

(fct)



このページのトップへ